忍者ブログ

[PR]
05 / 17 Fri 16:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02 / 04 Sun 00:38
ネットワークの基本がなんとなくわかったところで、
さっさと先に進みたいので早速Webサーバのインストール。

http://y-kit.jp/saba/
サーバについてはいろんなサイトを巡りましたが、主にこのサイトを参考にしました。

ローカルでCGIを動かしたりはしていたのでApacheは入っていたのだけど、
多分良くわかっていなかったのでもう一度手順どおりにインストールしなおす事に。

IPアドレスの設定
良くわからんが書いてある通りに設定する。
ホントはちゃんと理解しながら進めたほうがいいんだろうな。
せっかく本読んだのに意味ないじゃんねー

ポートの設定
はい・・・
マニュアル通りにこなす、マニュアル人間です。

FTPサーバのインストール
「TinyFTPD」というのを使います。
これでFFFTPなどを使ってファイルをアップする事が出来る。

Apacheの設定を済ませて、IPアドレスを頼りにサーバの中のフォルダを・・・

みれたー!

おおーこうなっているのか。
FTPでのファイルのアップロードも出来た。

でもこれではまだローカルネットワークの中での話しなので、サーバがインターネットとつながってるとは
いえません。
外からもアクセスできるようにするには、グローバルアドレスとドメインを結びつけないと。
問題はこの部屋に来ている回線は非固定IPって事。
どのくらいの頻度なのか知らないけど、いつIPが変わるのかわからない。

そこで使えるのがダイナミックDNSと呼ばれるサービス。
http://www.dyndns.com/
これで非固定IPの回線でも簡単にIPが変更できる。

良くわからなかったけど、あちこち調べまくって設定完了。

これでwww.dyndns.comで取得した(フリーだった)
http://shunpei.podzone.net
がインターネットでアクセスできるはず。

しかーし、このドメインのシステム。
ローカル上からは見れないらしい。。

丁度スカイプにいたもにおさんに確認してもらう。

しゅ「shunpei.podzone.net見れるー??」

も「うん。なんか見えるよー」

わーい(>_<)

とりあえずこれがサーバなんですね!

あ、外から確認するなら携帯で見ればいいんだ。
てきとーに軽いファイルを置いて携帯でアクセス。

見れてるーすごいー

と、結構簡単な事に感動した日でした。

ただ今の状態だとセキュリティの関係はまったく考えていないので、
これもこれから勉強しなきゃだけど今はセキュアーとは程遠いサーバって事だろう。

どんな脅威があるのかもわからんけど、とりあえずセキュリティ環境も整うまでサーバは落としておこう。

こうなると古いPC でも良いからLinuxでサーバ立てたくなってきた。

次回からはセキュリティ環境を整える事と、何かプログラムを動かしてみましょう。
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
 
"佐藤 俊平" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.