忍者ブログ

[PR]
05 / 17 Fri 11:32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02 / 11 Sun 22:42
ついに、、

サーバ専用機がきました。

CPU celeron1.2GHz 
メモリー 256MB 
HD 20G
OSも電源コードも入っていないまっさらな状態ですが、
1日分のバイト代で収まる額でした。

スペック的にはぎりぎりなんだろうけど、まあ勉強するための一号機として。
二号、三号と続いても困るが・・・

しかしWeb製作が目的だったはずなのになんでこんなに違った方向に進んでるんだろうな、オレ。

Linuxサーバ立ち上げの為の第一歩。
OSのインストール。
初めてWindows以外のOSに触れました。

購入した分厚い書物を頼りに作業を進めていきます。
色々と調べた結果、ユーザーが多く情報も手に入れやすいと言われている、
ディストリビューション「Fedora Core」にした。

デスクトップの一般的な操作はGUIモードで動いているので、普通のOSとして十分使えるんだね。
もっとプログラミングとかの開発に特化してる感じなんだと思ってた。

マイクロソフトに嫌気が差したりしたら、Linuxでも良いのかな。

一日目は基本的な設定を済ませて、後は新しいOSでネットサーフして終わり。

次回からはさっそくサーバの構築に取り掛かります。
PR
linuxといえば。。。
02 / 12 Mon 20:16 # こん URL  EDIT
自宅サーバー作ってるんだ。
おれも過去にトライしたことが…
まだRed HatからFedra Coreに
移行したばかりのころだったなー

「Webmin」というツールを入れると、
各種設定がGUIでできるようになります。
http://www.webmin.com/
よかったら試してみて。
コマンドラインを使えたほうが
リナックスユーザーっぽいけどね。

あと、emaxエディタで
何もかも管理できてたらカッコイイ!


こんちゃんは
02 / 12 Mon 21:57 # しゅ   EDIT
文系にも理系にも好奇心旺盛な人でしたね。

情報ありがとう。
どうせならそれっぽく行きたいのでShellについても勉強していくつもしです。

でもほんとにしたいことはWeb関係であって・・・

fedora coreはバージョン6ですよ。
6についての書籍もたくさん出てました。
急がばまわれだよ!
02 / 13 Tue 07:26 # こん URL  EDIT

もうバージョン6まで出ているのか・・・
時間の流れを感じる。

Webのことを調べていくと、
APACHEとか、サーバーがどう動いているとか、
そのあたりで躓くんだよね。。。

俺は結局さわりしかやっていないけど、
WEBをやっていくなら、必要な段階だと思います。

がんばれー
寄り道好き
02 / 13 Tue 11:12 # しゅん   EDIT
バージョンアップが早すぎるのも問題みたいだけどね。

思ったより初心者向けのリファレンスが多く出ているので助かります。
初心者向けのリファレンスもオレにとってはハードだけど。。

ローカルでCGIを動かしたりしてたから、Apacheはなんとなく使ってたよ。

普通にホームページ作ってるだけだったら別に知らなくても良いんじゃないかなぁ。
いろんな事に興味が持てるのは良い事だと思うけど、やろうと思っていた事がなかなか始められないー(>_<)
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
 
"佐藤 俊平" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.